nkenbou のはまり日記

良い意味でも悪い意味でもはまっていることを書いていきます。内容はソフトウェア開発全般です。

Ubuntu 16.04 に Kindle for PC をインストールする

最近は電子書籍ばかり買っていて、PDF で提供されていれば問題がないのだけれど PDF がない場合はしかたなく Amazon で購入しています。 技術書の内容をちょっと試すには PC で読んでいたほうが都合がよいので UbuntuKindle をインストールしてみました。その時の覚書です。

この記事を書いたときのバージョン

Wine のインストール

Windows 版の Kindle for PC を Linux で動かすには Wine が必要です。Wine は 32 bit 版を使用します。

64 bit の Ubuntu を使用している場合は 32 bit アーキテクチャを有効にします。

$ sudo dpkg --add-architecture i386

Wine のリポジトリを追加します。

$ wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key
$ sudo apt-key add Release.key
$ sudo apt-add-repository https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/

リポジトリをアップデートして、Wine をインストールします。 Kindle for PC と Wine の動作する組み合わせのうち最新のものをインストールしてください。 組み合わせは WineHQ - Amazon Kindle for PC で確認することができます。 Platinum か Gold のものを選ぶとよさそうです。 今回は Wine 2.0 を使いたかったので、バージョンの近い winehq-stable (このときは v2.1 だった) をインストールすることにしました。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install --install-recommends winehq-stable

他にも winehq-devel (開発ブランチ)、winehq-staging (ステージングブランチ) があります。

Wine の設定

Ubuntu 16.04: WineでKindle for PC (Windows)を動かす - Narrow Escape によると Kindle for PC は Windows 7 または Windows 8.1 でないと動作しないようです。

Wine の設定画面を立ち上げます。途中で Mono、Gecko などのインストールが促された場合はそのままインストールしてください。

$ winecfg

設定画面から Windows VersionWindows 8.1 に設定します。

Kindle for PC のインストール

Kindle for PC は次の URL からダウンロードしてきました。 URL の 441831.17.44183 のあたりを調整すると他のバージョンもダウンロードできるようでした。

https://s3.amazonaws.com/kindleforpc/44183/KindleForPC-installer-1.17.44183.exe

Kindle for PC をインストールします。

$ wine KindleForPC-installer-1.17.44183.exe

これでインストールは完了です。

補足

ここからは捕捉です。 インストールがうまくいかなかった場合など必要があれば参照してください。

フォントが豆腐になった場合

MS 系のフォントを別のフォントに置き換えます。ここでは、Ubuntu に標準で入っている Takao 系のフォントを使用しています。

次の内容を任意のファイル名 (font-replace-takao.reg など) で作成します。 文字コードは CP932 または Shift_JIS にしてください。

REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Wine\Fonts\Replacements]
"MS Gothic"="Takaoゴシック"
"MS Mincho"="Takao明朝"
"MS PGothic"="Takao Pゴシック"
"MS PMincho"="Takao P明朝"
"MS UI Gothic"="TakaoExゴシック"
"MS ゴシック"="Takaoゴシック"
"MS 明朝"="Takao明朝"
"MS Pゴシック"="Takao Pゴシック"
"MS P明朝"="Takao P明朝"

regedit を起動しファイルをインポートします。

$ wine regedit

レジストリ > レジストリのインポート から作成したファイルをインポートします。

これで日本語が正しく表示されるようになりました。

インストールをやりなおす場合

インストールしてみてうまくいかない場合は環境をきれいにしてやりなおしたいと思いますが Wine はただアンインストールするだけではきれいになりません。 ここでは環境をきれいにする手順を説明します。

まず、アインインストールします。

$ sudo apt purge winehq-stable
$ sudo apt autoremove

残ったファイルを削除します。

$ rm -rf ~/.wine
$ rm -f  ~/.config/menus/applications-merged/wine-*
$ rm -rf ~/.local/share/applications/wine
$ rm -f  ~/.local/share/applications/wine-*
$ rm -f  ~/.local/share/desktop-directories/wine-*

まとめ

これで、Kindle 本を PC でも読めるようになりました。でも、バージョンアップするときはまたちょっと苦労するのかな…

参考文献